オープングランプリの上位レシピを視察してみる事に。
今回はちょっと気合を入れて真面目に書いてみることに。
長すぎるのもいけないと思いますが、短すぎなのも何なのでほどほど程度にしようと思います。
まぁ恐らくデッキレシピを載せた後ぐらいにはもぅ気力は無いと思われますw
他のブログでは↑からなのですが、My pace流って事で↓からw
レシピは↓をご覧ください♪
http://www.dimension-zero.com/dpa/report/open/okayama_08.html
とりあず各カードにコメントを〜
人のデッキなのであまり上手く言えないですし、言える立場じゃないと思うのですが、自分の勝手な意見程度で受け取ってください。
シルバーワイズ・ドラゴン
●黒・墓地能力メタカード。
無色を1つ払えば自分または相手の墓地を除外する事ができる。
ついでに500パンプもできるので、火力などに対応して使うのも良いでしょう。
しかし、3・4色プランコン相手で上手いタイミングで墓地能力ユニットを除外しようとしてもそぅ上手くいくものでは無い。
ただ出しておくだけでもドライバー・センチピード・スナイパーでやられちゃいますし。
しかし、無理に除外しなくても普通にスマッシュ要員として使用しても何ら問題無いですし。
パンプもできるのでバトルで死ぬことは中々無いでしょう。
ステルス・スナイパー
●赤の定番。書く事がほとんど無いってのも事実w
プランから出れば、バルカンなどを普通に倒せる優秀カード。
密林予言者などの中々倒しにくいユニットもこれ1枚で倒せますし。
6500以上のユニットにもこいつ自身をぶつけた後、そのユニットにさらに6000ダメージを与えれば大抵倒す事ができますし。
しかし、風車などを使われるとやっぱりキツイと思います。(゜ー゜;A
全軍突撃
●恐らく緑に対応するため。
と言ったものの、やはり赤のデッキには最低1枚は入ってると思いますw
これ1枚でいっきに逆転する事もできますし。
青に移動が軽いユニットが計9枚ありますし、ドローもあるので結構使い易いかと思います。
しかし、案外コストを使うためその隙にさらに逆転されるって事も有り得ますので、タイミングは考えたほうが良いかもしれません。
ノヴァ・コマンド
●デッキ内容によって砲撃術と入れ替わる強力カード。
このデッキの場合歌劇場でリリースインが可能なため、コストもあまり負担にはならないのではないでしょうか。
しかも、軽いカードが多数あるため展開もある程度簡単なので、大ダメージを与えるのも容易なんじゃないでしょうか?
さらに小技として、移動にスタックで使用し、移動するユニットをコストとするとそのユニットは移動後リリースで置かれるので攻めながらダメージを与える事も可能なのです。
絨毯爆撃
●ランデス対策カードでもあり、銀行などの大型カードの対策カードでもある絨毯爆撃。
ダンパよりかは使いにくいですが、その効果は十分!
人の好みによってはメガトン・パンチに変わるのですが、メガトン・パンチでは倒せない虎やギムレットなども倒せる事ができる分優秀です。
しかし、条件としてコスト6以上と言う風になってますので、メガトン・パンチより明らかに強いというわけじゃないですねw
濃霧の魔氷フォッグ
●ローストチキン他のウィニー系統対策。
と言っても他のデッキにも結構刺さるんですけどねw
多色プランコンにも結構刺さると思いますし。
最近は青絡みデッキに2枚以上は入っているカード。
使ってみてもゎかりますが、超万能ですw
ハイタイドセイコー
●1:1交換になってしまいますが、やっぱりバウンスは強いです。
色指定3ってのもちょっと引っかかりますが、何故か抜くのにはちょっと不安があると言う罠orz
バルカンや蜘蛛の巣・墓地能力ユニットが手札に戻ると爽快ですw
ノーマルタイミングユニットも結構うれしいですw
場合によってはデッキの↑に戻すより嬉しいかもw
衣服商人スワロー・ポール
●3ターン目プランで出ると超絶嬉しいですw
序盤手札に来ると腐りますが、まぁそこはドンマイって事でw
まぁ2コス2000ってだけでも十分優秀ですので。
後半になるとそぅ簡単にenに置くものじゃないですよw
銀行を守る獅子
●青の最強フィニッシャーと言っても過言では無い。
元々GPX3で砲撃術・ノヴァコマが効かなく、まだメタの一角に入ってないカードとして注目されていたが、現在ではその評価は格段に上がり、青の定番カードとなっている。
7コス6500とコストのわりには。。。と言った感じだが、激戦で"金砂の魔女"と言う最大の相棒が登場しました。
それにより、以前よりは断然出しやすくなりました。
銀砂の魔女
●青緑以外では恐らく金砂より採用率が高いであろうカードです。
金砂よりテンポアドバンテージが取りやすいユニットなんじゃないでしょうか。
しかし、そんなに多く積んでも使えない場面も多い訳ですし。
そういう意味もあり、2積みなんじゃないでしょうか。
ここで良くある小技っぽいものをw
手札にユニットがある状態でこいつが墓地に置かれても公開情報じゃないので場に出さなくても良いそぅです。
只、プランの場合は公開情報なので絶対だとか。
センチネル・センチピード
●青の定番カード。
これが抜けている青絡みデッキを見たことが無いです。
ぃゃ、持ってないとかは別としてw
こいつ1枚でゲンブ・ヤマブシが勝手に戻っていきますw
金砂の魔女
●銀行の相棒w
と言うわけでもなく、こいつ自身2スマあるので攻めながら場の展開も衰えないと言う優秀さ。
パワーも5000あるので墓地能力ユニット1体にやられないという面でも優秀でしょう。
水底の歌劇場
●キーカード。
とりあえず貼ってしまえばこっちの物だと思いましょうw
だからと言って無理矢理貼ると逆にやられる場合もありますw
プランコン・黒単対策と言う効果もありますw
バードマン・ソウル
●恐らくプランからの展開が多いデッキですので、プラン成功率うpも含めての採用でしょう。
手札も多いほうが良いですし、歌劇場デッキにとってノーコストは嬉しいと思いますよ。
欲望の連鎖
●プランから出たら結構アドバンテージが取れるカード。
手札に墓地能力がこなかった場合、何を捨てるか少し悩んでしまいますが、そこは自分のプレイングって事でw
サイドも書こうと思ったのですが、ダルイのでメインのみって事で(ぇ
サイドこそ作った人しかゎかりませんよ(ォィ
それではw(^ω^)ノシ
今回はちょっと気合を入れて真面目に書いてみることに。
長すぎるのもいけないと思いますが、短すぎなのも何なのでほどほど程度にしようと思います。
まぁ恐らくデッキレシピを載せた後ぐらいにはもぅ気力は無いと思われますw
他のブログでは↑からなのですが、My pace流って事で↓からw
レシピは↓をご覧ください♪
http://www.dimension-zero.com/dpa/report/open/okayama_08.html
とりあず各カードにコメントを〜
人のデッキなのであまり上手く言えないですし、言える立場じゃないと思うのですが、自分の勝手な意見程度で受け取ってください。
シルバーワイズ・ドラゴン
●黒・墓地能力メタカード。
無色を1つ払えば自分または相手の墓地を除外する事ができる。
ついでに500パンプもできるので、火力などに対応して使うのも良いでしょう。
しかし、3・4色プランコン相手で上手いタイミングで墓地能力ユニットを除外しようとしてもそぅ上手くいくものでは無い。
ただ出しておくだけでもドライバー・センチピード・スナイパーでやられちゃいますし。
しかし、無理に除外しなくても普通にスマッシュ要員として使用しても何ら問題無いですし。
パンプもできるのでバトルで死ぬことは中々無いでしょう。
ステルス・スナイパー
●赤の定番。書く事がほとんど無いってのも事実w
プランから出れば、バルカンなどを普通に倒せる優秀カード。
密林予言者などの中々倒しにくいユニットもこれ1枚で倒せますし。
6500以上のユニットにもこいつ自身をぶつけた後、そのユニットにさらに6000ダメージを与えれば大抵倒す事ができますし。
しかし、風車などを使われるとやっぱりキツイと思います。(゜ー゜;A
全軍突撃
●恐らく緑に対応するため。
と言ったものの、やはり赤のデッキには最低1枚は入ってると思いますw
これ1枚でいっきに逆転する事もできますし。
青に移動が軽いユニットが計9枚ありますし、ドローもあるので結構使い易いかと思います。
しかし、案外コストを使うためその隙にさらに逆転されるって事も有り得ますので、タイミングは考えたほうが良いかもしれません。
ノヴァ・コマンド
●デッキ内容によって砲撃術と入れ替わる強力カード。
このデッキの場合歌劇場でリリースインが可能なため、コストもあまり負担にはならないのではないでしょうか。
しかも、軽いカードが多数あるため展開もある程度簡単なので、大ダメージを与えるのも容易なんじゃないでしょうか?
さらに小技として、移動にスタックで使用し、移動するユニットをコストとするとそのユニットは移動後リリースで置かれるので攻めながらダメージを与える事も可能なのです。
絨毯爆撃
●ランデス対策カードでもあり、銀行などの大型カードの対策カードでもある絨毯爆撃。
ダンパよりかは使いにくいですが、その効果は十分!
人の好みによってはメガトン・パンチに変わるのですが、メガトン・パンチでは倒せない虎やギムレットなども倒せる事ができる分優秀です。
しかし、条件としてコスト6以上と言う風になってますので、メガトン・パンチより明らかに強いというわけじゃないですねw
濃霧の魔氷フォッグ
●ローストチキン他のウィニー系統対策。
と言っても他のデッキにも結構刺さるんですけどねw
多色プランコンにも結構刺さると思いますし。
最近は青絡みデッキに2枚以上は入っているカード。
使ってみてもゎかりますが、超万能ですw
ハイタイドセイコー
●1:1交換になってしまいますが、やっぱりバウンスは強いです。
色指定3ってのもちょっと引っかかりますが、何故か抜くのにはちょっと不安があると言う罠orz
バルカンや蜘蛛の巣・墓地能力ユニットが手札に戻ると爽快ですw
ノーマルタイミングユニットも結構うれしいですw
場合によってはデッキの↑に戻すより嬉しいかもw
衣服商人スワロー・ポール
●3ターン目プランで出ると超絶嬉しいですw
序盤手札に来ると腐りますが、まぁそこはドンマイって事でw
まぁ2コス2000ってだけでも十分優秀ですので。
後半になるとそぅ簡単にenに置くものじゃないですよw
銀行を守る獅子
●青の最強フィニッシャーと言っても過言では無い。
元々GPX3で砲撃術・ノヴァコマが効かなく、まだメタの一角に入ってないカードとして注目されていたが、現在ではその評価は格段に上がり、青の定番カードとなっている。
7コス6500とコストのわりには。。。と言った感じだが、激戦で"金砂の魔女"と言う最大の相棒が登場しました。
それにより、以前よりは断然出しやすくなりました。
銀砂の魔女
●青緑以外では恐らく金砂より採用率が高いであろうカードです。
金砂よりテンポアドバンテージが取りやすいユニットなんじゃないでしょうか。
しかし、そんなに多く積んでも使えない場面も多い訳ですし。
そういう意味もあり、2積みなんじゃないでしょうか。
ここで良くある小技っぽいものをw
手札にユニットがある状態でこいつが墓地に置かれても公開情報じゃないので場に出さなくても良いそぅです。
只、プランの場合は公開情報なので絶対だとか。
センチネル・センチピード
●青の定番カード。
これが抜けている青絡みデッキを見たことが無いです。
ぃゃ、持ってないとかは別としてw
こいつ1枚でゲンブ・ヤマブシが勝手に戻っていきますw
金砂の魔女
●銀行の相棒w
と言うわけでもなく、こいつ自身2スマあるので攻めながら場の展開も衰えないと言う優秀さ。
パワーも5000あるので墓地能力ユニット1体にやられないという面でも優秀でしょう。
水底の歌劇場
●キーカード。
とりあえず貼ってしまえばこっちの物だと思いましょうw
だからと言って無理矢理貼ると逆にやられる場合もありますw
プランコン・黒単対策と言う効果もありますw
バードマン・ソウル
●恐らくプランからの展開が多いデッキですので、プラン成功率うpも含めての採用でしょう。
手札も多いほうが良いですし、歌劇場デッキにとってノーコストは嬉しいと思いますよ。
欲望の連鎖
●プランから出たら結構アドバンテージが取れるカード。
手札に墓地能力がこなかった場合、何を捨てるか少し悩んでしまいますが、そこは自分のプレイングって事でw
サイドも書こうと思ったのですが、ダルイのでメインのみって事で(ぇ
サイドこそ作った人しかゎかりませんよ(ォィ
それではw(^ω^)ノシ
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