きょうはばみとんとんのしあいがあった。
3いだった。つかれた。

とぃぅゎけで疲れましたw
眠いです。。。(´・ω・`)
遅くなりましたが、まとめます。

『4色』
赤黒青白x8

『3色』
黒青緑x3
赤黒青x2
赤黒白x5
赤青白x1
黒青白x1
赤青緑x1

『2色』
赤黒x2
赤青x6
赤白x1
赤緑x14
黒青x9
黒白x1
黒緑x27
青白x7
青緑x10
白緑x10

『単色』
赤x3
黒x8
青x11
白x2
緑x17

『3枚以下タッチをしているデッキ数』
[タッチ:バードマン・ソウルx3]x44
[タッチ:バードマン・ソウルx2]x1
[タッチ:花束を捧げる乙女x3]x1
[タッチ:フェアリー・ソウルx2]x1
[タッチ:幻影王ルドルフx3]x1
[タッチ:幻影王ルドルフx2]x3
[タッチ:犬闘士ケルベロスx3]x1

『色別採用数』
赤x45
黒x65
青x60
白x38
緑x86

『ベース』
歴戦の城砦x4
剣士道場x3
ドラゴンの洞窟x47
マントルを漂う遺跡x7
瘴気の渓谷x3
魔王の城x17
呪われた館x5
冥界の通路x2
幽鬼の谷x11
暗黒外の闇市x2
ブラック・ホールx40
海底都市アトランティスx5
水底の歌劇場x29
セキュリティ・サービスx4
海洋到達不能極x29
蟹の穴x3
流氷の大陸x48
クリスタル・フォートレスx9
トーナメント・フロアーx3
オーロラ・ウォールx4
電脳神の聖地x2
クリスタル・パラダイスx3
ハウンド・ファクトリーx6
妖精の風車x37
密林の孤城x28
大地の塔x11
超高速バイオコンピューターx6
バイオ・ブラスターx13
ロスト・ワールドx17
シークレット・ベースx3
食獣植物の城壁x11
彷徨う山脈x16

こんなもんですかね?
もぅ眠すぎて書くことが思いつきません。
ちなみに26・7は練習会がぁるので更新はできなさそぅです。
ちょこっとだけなら更新する可能性はぁりますケドね。

でゎでゎw≡≡≡ヘ(*--)ノ
久々の更新ですねぇ。
ネタが無いゎけではなかったんですが、mixiのほうに力を入れてしまぃまして。。。(;´▽`A``
これからはこっちも頑張るんでょろしくです♪
それではいつも通りいってみましょぅ!

『4色』
赤黒青白x8

『3色』
黒青緑x3
赤黒青x2
赤黒白x5
赤青白x1
黒青白x1
赤青緑x1


『2色』
赤黒x2
赤青x6
赤白x1
赤緑x14
黒青x8
黒白x1
黒緑x25
青白x7
青緑x10
白緑x9


『単色』
赤x3
黒x8
青x9
白x2
緑x13


『3枚以下タッチをしているデッキ数』
[タッチ:バードマン・ソウルx3]x38
[タッチ:バードマン・ソウルx2]x1
[タッチ:花束を捧げる乙女x3]x1
[タッチ:フェアリー・ソウルx2]x1
[タッチ:幻影王ルドルフx2]x3


『色別採用数』
赤x45
黒x63
青x57
白x35
緑x78


『ベース』
歴戦の城砦x4
剣士道場x3
ドラゴンの洞窟x47
マントルを漂う遺跡x7
瘴気の渓谷x3
魔王の城x17
呪われた館x5
冥界の通路x2
幽鬼の谷x11
暗黒外の闇市x2
ブラック・ホールx40
海底都市アトランティスx5
水底の歌劇場x26
セキュリティ・サービスx4
海洋到達不能極x27
蟹の穴x3
流氷の大陸x44
クリスタル・フォートレスx9
トーナメント・フロアーx3
オーロラ・ウォールx4
電脳神の聖地x2
クリスタル・パラダイスx3
ハウンド・ファクトリーx6
妖精の風車x34
密林の孤城x24
大地の塔x9
超高速バイオコンピューターx3
バイオ・ブラスターx10
ロスト・ワールドx15
食獣植物の城壁x11
彷徨う山脈x15


赤青がいっきに増えた感じですね。
まぁゴドルフとも相性ィィし、色んなデッキにある程度対応できるので結構採用されるんじゃないでしょうか?
僕は今赤黒ウィニーを研究中です。
ウィニーってほどウィニーじゃなくなっちゃいましたが、それなりにはいける感じですね。
もぅ少し煮詰めていけば結構ィィかも。。。

それではw≡≡≡ヘ(*--)ノ
ディメンション・ゼロ-店長日記@JUGEM
(http://card-ogre.jugem.jp/)

で紹介されちゃったので、再び復活ですょ!w
これを機会に整理する事に。
それでは↓σ゜ロ゜)σ

『4色』
赤黒青白x7

『3色』
黒青緑x3
赤黒青x2
赤黒白x3
赤青白x1
黒青白x1
赤青緑x1


『2色』
赤黒x2
赤青x3
赤白x1
赤緑x13
黒青x7
黒白x1
黒緑x25
青白x7
青緑x10
白緑x9


『単色』
赤x3
黒x8
青x9
白x1
緑x12


『3枚以下タッチをしているデッキ数』
[タッチ:バードマン・ソウルx3]x36
[タッチ:バードマン・ソウルx2]x1
[タッチ:花束を捧げる乙女x3]x1
[タッチ:フェアリー・ソウルx2]x1
[タッチ:幻影王ルドルフx2]x3


『色別採用数』
赤x38
黒x59
青x52
白x31
緑x76


『ベース』
歴戦の城砦x4
剣士道場x3
ドラゴンの洞窟x41
マントルを漂う遺跡x6
瘴気の渓谷x3
魔王の城x17
呪われた館x5
冥界の通路x2
幽鬼の谷x11
ブラック・ホールx40
海底都市アトランティスx5
水底の歌劇場x22
セキュリティ・サービスx4
海洋到達不能極x25
蟹の穴x3
流氷の大陸x39
クリスタル・フォートレスx6
トーナメント・フロアーx3
オーロラ・ウォールx1
電脳神の聖地x2
クリスタル・パラダイスx3
ハウンド・ファクトリーx3
妖精の風車x34
密林の孤城x24
大地の塔x9
超高速バイオコンピューターx3
バイオ・ブラスターx7
ロスト・ワールドx15
食獣植物の城壁x11
彷徨う山脈x15


とりあえずこんなもんですかね?
ベースは"洞窟""風車""流氷""ブラホ"が主流みたぃですね。
てか青系統タッチ花束お勧めですょ!
今まで僕がちょっとでも試したデッキは"青黒タッチ花束""青緑タッチ花束""青白"ですが、ィィ感じです。
青黒は完全なコントロールみたぃな感じです。
中々負けませんが、中々勝てないっぽいですょw
青緑は攻守両方を備えれますが、ゴドルフの前で撃沈する予感w
青白はカードのパワーが低いので黒緑全般の前で撃沈する予感w
安定して勝ちを狙うなら青黒ですかね。
その場合相方は緑赤・赤緑or緑白・白緑あたりですかね。
赤白は論外じゃないでしょうか(ぇ

でゎでゎw≡≡≡ヘ(*--)ノ
雑記書いた後に更新されるとかマジショック。。。(-д-;)

それでは↓σ゜ロ゜)σ

使用デッキ
赤黒青白x6
赤白x1
黒緑x18
赤緑x8
赤青白x1
黒白x1
白緑x9
青単x6
赤単x4
緑単x8
赤黒x2
黒青白x1
赤黒青x1
赤青x3
青白x6
青緑x6
赤青緑x1
黒青x4
黒単x6
黒青緑x2
白単x1

使用色
赤x26
黒x33
青x32
白x25
緑x48

ベース
ドラゴンの洞窟x26
ブラック・ホールx27
妖精の風車x24
食獣植物の城壁x8
瘴気の渓谷x3
彷徨う山脈x8
水底の歌劇場x21
歴戦の城砦x4
マントルを漂う遺跡x7
ロスト・ワールドx6
密林の孤城x17
海洋到達不能極x17
幽鬼の谷x6
トーナメント・フロアーx3
剣士道場x3
蟹の穴x3
大地の塔x6
クリスタル・フォートレスx6
オーロラ・ウォールx1
ハウンド・ファクトリーx3
セキュリティ・サービスx2
流氷の大陸x23
電脳神の聖地x2
魔王の城x9
呪われた館x2
クリスタル・パラダイスx3
バイオ・ブラスターx3

呼声ユニット
バンブー・ベイビーx30
幻惑のフェアリーx29
夜を照らす灯チュプx17
ノックアウトx10
偵察戦鬼一眼蟲x6
スリーピング・パペットx6
家電商人スパロー・ピノx4
海底牧場の魔女x15
牢獄を守る獅子x6
レディ・ラベンダーx6

ついに呼声は+1とか言う悲惨な結果に。
もしかしたらこれから呼声の更新はなくなるんじゃねぇか?w
あ、呼声なしの青単廻しましたが、なしのほうが使いやすいですゎw
呼声があると、2ターン目に無理矢理出すょーな勢いで手札がスグ切れたのですが、なしだとそんな事は無くなり、ゅっくり攻めるょーになりましたし。

それではw≡≡≡ヘ(*--)ノ
最近DPA更新しすぎだろw
追いついていけない。。。( ̄~ ̄;)
あ、ゃっとテスト終わりましたょ〜♪
英語は返ってきましたが、点数は聞かないでくださいw

それでは↓σ゜ロ゜)σ

使用デッキ
赤黒青白x5
赤白x1
黒緑x17
赤緑x8
赤青白x1
黒白x1
白緑x9
青単x6
赤単x3
緑単x7
赤黒x2
黒青白x1
赤黒青x1
赤青x1
青白x6
青緑x6
赤青緑x1
黒青x3
黒単x5
黒青緑x1
白単x1

使用色
赤x22
黒x28
青x27
白x24
緑x45

ベース
ドラゴンの洞窟x21
ブラック・ホールx23
妖精の風車x24
食獣植物の城壁x8
瘴気の渓谷x3
彷徨う山脈x8
水底の歌劇場x21
歴戦の城砦x4
マントルを漂う遺跡x7
ロスト・ワールドx6
密林の孤城x17
海洋到達不能極x17
幽鬼の谷x5
トーナメント・フロアーx3
剣士道場x3
蟹の穴x3
大地の塔x6
クリスタル・フォートレスx6
オーロラ・ウォールx1
ハウンド・ファクトリーx3
セキュリティ・サービスx2
流氷の大陸x14
電脳神の聖地x2
魔王の城x7
呪われた館x1
クリスタル・パラダイスx3
バイオ・ブラスターx3

呼声ユニット
バンブー・ベイビーx30
幻惑のフェアリーx28
夜を照らす灯チュプx17
ノックアウトx10
偵察戦鬼一眼蟲x6
スリーピング・パペットx6
家電商人スパロー・ピノx4
海底牧場の魔女x15
牢獄を守る獅子x6
レディ・ラベンダーx6

疲れた。。。( ̄ω ̄;)
昨日のぶん更新してなかったから、ちょっと苦労しました。
段々と呼声が減ってますねぇ。
ほとんどの青単には入ってないんですが、無くてもィィですかね?
今度試してみます♪

でゎでゎw≡≡≡ヘ(*--)ノ

フゥ。。。( ̄ω ̄)
http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0926&;;c=2&id=3651_1
テスト勉強ダルイです。。。「(´へ`;
それでは↓σ゜ロ゜)σ

使用デッキ
赤黒青白x4
赤白x1
黒緑x13
赤緑x7
赤青白x1
黒白x1
白緑x9
青単x5
赤単x3
緑単x5
赤黒x2
黒青白x1
赤黒青x1
赤青x1
青白x5
青緑x4
赤青緑x1
黒青x1
黒単x3

使用色
赤x21
黒x26
青x23
白x22
緑x40

ベース
ドラゴンの洞窟x21
ブラック・ホールx21
妖精の風車x22
食獣植物の城壁x8
瘴気の渓谷x3
彷徨う山脈x8
水底の歌劇場x21
歴戦の城砦x4
マントルを漂う遺跡x7
ロスト・ワールドx6
密林の孤城x11
海洋到達不能極x17
幽鬼の谷x5
トーナメント・フロアーx3
剣士道場x3
蟹の穴x3
大地の塔x6
クリスタル・フォートレスx3
オーロラ・ウォールx1
ハウンド・ファクトリーx3
セキュリティ・サービスx2
流氷の大陸x8
電脳神の聖地x2
魔王の城x7
呪われた館x1

呼声ユニット
バンブー・ベイビーx25
幻惑のフェアリーx24
夜を照らす灯チュプx14
ノックアウトx9
偵察戦鬼一眼蟲x6
スリーピング・パペットx6
家電商人スパロー・ピノx4
海底牧場の魔女x12
牢獄を守る獅子x6
レディ・ラベンダーx6

黒緑多いっすょ〜。
岡山では緑メタっとけばある程度勝ち抜けるかな?
東京とかでは黒緑ゴドルフが多いですね。
本戦ではゴドルフもメタの一角としてみるのがぃぃですかねぇ。

でゎでゎw≡≡≡ヘ(*--)ノ

My Pace探して押してね♪
http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0926&;;;;c=2&id=3651_1
制限更新されてたんで、ちょっと期待したのに何も変わってねぇでゃんの(笑)
つーゎけでなぜか4日連続の構築戦レポですw
それでは↓σ゜ロ゜)σ

使用デッキ
赤黒青白x4
赤白x1
黒緑x10
赤緑x7
赤青白x1
黒白x1
白緑x8
青単x3
赤単x3
緑単x5
赤黒x1
黒青白x1
赤黒青x1
赤青x1
青白x5
青緑x2
赤青緑x1
黒青x1
黒単x2

使用色
赤x20
黒x21
青x19
白x21
緑x34

ベース
ドラゴンの洞窟x20
ブラック・ホールx20
妖精の風車x20
食獣植物の城壁x8
瘴気の渓谷x3
彷徨う山脈x8
水底の歌劇場x18
歴戦の城砦x4
マントルを漂う遺跡x7
ロスト・ワールドx6
密林の孤城x9
海洋到達不能極x9
幽鬼の谷x2
トーナメント・フロアーx3
剣士道場x3
蟹の穴x3
大地の塔x3
クリスタル・フォートレスx2
オーロラ・ウォールx1
ハウンド・ファクトリーx3
セキュリティ・サービスx2
流氷の大陸x3
電脳神の聖地x2
魔王の城x5

呼声ユニット
バンブー・ベイビーx25
幻惑のフェアリーx24
夜を照らす灯チュプx14
ノックアウトx7
偵察戦鬼一眼蟲x6
スリーピング・パペットx6
家電商人スパロー・ピノx1
海底牧場の魔女x9
牢獄を守る獅子x6
レディ・ラベンダーx3

ぃゃ、都心黒緑多すぎっしょw
やっぱ黒緑が一番バランス良いのかなぁ?
てか正確には緑黒ですねw
自分も今作ってますが、強いですょコレw
まだ中途半端な構成なので、まだまだ貧弱ですが、詰めていけばかなり良い感じになりますょ。
GPX4では緑黒も十分メタ入りしそぅですね。
本戦に参加するかたは緑黒も視野に入れておいたほうが良いのでゎ?

でゎでゎw≡≡≡ヘ(*--)ノ

今思ったケド、コレin増えないねw
http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0926&;;;;c=2&id=3651_1
連続すぎでしょ。。。( ̄ω ̄;)
それでは↓σ゜ロ゜)σ

使用デッキ
赤黒青白x2
赤白x1
黒緑x6
赤緑x7
赤青白x1
黒白x1
白緑x8
青単x2
赤単x3
緑単x4
赤黒x1
黒青白x1
赤黒青x1
赤青x1
青白x5
青緑x2
赤青緑x1
黒青x1

使用色
赤x18
黒x13
青x16
白x19
緑x28

ベース
ドラゴンの洞窟x16
ブラック・ホールx12
妖精の風車x20
食獣植物の城壁x8
瘴気の渓谷x3
彷徨う山脈x8
水底の歌劇場x15
歴戦の城砦x4
マントルを漂う遺跡x7
ロスト・ワールドx6
密林の孤城x6
海洋到達不能極x9
幽鬼の谷x2
トーナメント・フロアーx3
剣士道場x3
蟹の穴x3
大地の塔x3
クリスタル・フォートレスx2
オーロラ・ウォールx1
ハウンド・ファクトリーx3
セキュリティ・サービスx2
流氷の大陸x3
電脳神の聖地x2

呼声ユニット
バンブー・ベイビーx20
幻惑のフェアリーx20
夜を照らす灯チュプx14
ノックアウトx7
偵察戦鬼一眼蟲x6
スリーピング・パペットx3
家電商人スパロー・ピノx1
海底牧場の魔女x9
牢獄を守る獅子x6

案外青白が多いですねぇ。
自分も作ってみょっかな?
自分的にはゲーマーズ博多店の石原さんの青白がお気に入り♪
なんか面白そうな構築ですし(ぇ
グッバイのチョイスが気に入りました♪

でゎでゎw≡≡≡ヘ(*--)ノ

コピペしてポチッ!
http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0926&;;c=2&id=3651_1
今日は一応2時間半ぐらい勉強しました。
まだ少ないでしょうケド、正直もぅ限界です。。。orz
それでは↓σ゜ロ゜)σ

使用デッキ
赤黒青白x1
赤白x1
黒緑x4
赤緑x6
赤青白x1
黒白x1
白緑x6
青単x2
赤単x3
緑単x4
赤黒x1
黒青白x1
赤黒青x1
赤青x1
青白x3
青緑x2

使用色
赤x15
黒x9
青x11
白x14
緑x22

ベース
ドラゴンの洞窟x13
ブラック・ホールx8
妖精の風車x15
食獣植物の城壁x6
瘴気の渓谷x3
彷徨う山脈x7
水底の歌劇場x14
歴戦の城砦x4
マントルを漂う遺跡x7
ロスト・ワールドx6
密林の孤城x6
海洋到達不能極x9
幽鬼の谷x1
トーナメント・フロアーx3
剣士道場x3
蟹の穴x3
大地の塔x3
クリスタル・フォートレスx2
オーロラ・ウォールx1
ハウンド・ファクトリーx3

呼声ユニット
バンブー・ベイビーx17
幻惑のフェアリーx20
夜を照らす灯チュプx11
ノックアウトx7
偵察戦鬼一眼蟲x6
スリーピング・パペットx3
家電商人スパロー・ピノx1
海底牧場の魔女x3
牢獄を守る獅子x6

なんか更新するごとに呼声ユニットが減ってる希ガス。
ゃっぱそこまで多くなくても良いんですかね?
無くても十分勝ててるみたいですし。
まぁ構築とプレイングが良いんでしょうケド。

でゎでゎw≡≡≡ヘ(*--)ノ

何も考えずに押しちゃいな!( ̄∀ ̄*)b
http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0926&;;;c=2&id=3651_1
眠い眠い。。。
今週からテスト週間なので、更新は地方予選結果が更新されてからだけになるかもしれません。
それでは↓σ゜ロ゜)σ

使用デッキ
赤黒青白x1
赤白x1
黒緑x3
赤緑x5
赤青白x1
黒白x1
白緑x6
青単x1
赤単x2
緑単x4
赤黒x1
黒青白x1
赤黒青x1
赤青x1

使用色
赤x13
黒x8
青x5
白x11
緑x18

ベース
ドラゴンの洞窟x11
ブラック・ホールx8
妖精の風車x13
食獣植物の城壁x6
瘴気の渓谷x3
彷徨う山脈x4
水底の歌劇場x6
歴戦の城砦x4
マントルを漂う遺跡x5
ロスト・ワールドx6
密林の孤城x6
海洋到達不能極x3
幽鬼の谷x1
トーナメント・フロアーx3
剣士道場x3

呼声ユニット
バンブー・ベイビーx17
幻惑のフェアリーx17
夜を照らす灯チュプx8
ノックアウトx7
偵察戦鬼一眼蟲x6
スリーピング・パペットx3
家電商人スパロー・ピノx1
海底牧場の魔女x1

今回の更新では呼声ユニットの採用が明らかに少ないですね。
2枚しか増えてないですし。
最近は呼声は不採用なのだろぅか?
呼声出すならプランしろってか?w

でゎでゎw≡≡≡ヘ(*--)ノ
つーゎけで、ちょっと遅くなりましたが視察です♪
今回から2nd限定も数字で表す事に。

それでは↓σ゜ロ゜)σ

使用デッキ
黒単x3
青白x1
黒青x4
緑単x2
青緑x7
白緑x5
白単x1
黒緑x2
赤単x3
赤黒x1

使用色
赤x4
黒x10
青x12
白x7
緑x16

ベース
魔王の城x15
流氷の大陸x16
密林の孤城x11
食獣植物の城壁x3
クリスタル・フォートレスx6
彷徨う山脈x18
錬金術の館x3
歴戦の城砦x6

呼声ユニット
レディ・ラベンダーx18
海底牧場の魔女x3
牢獄を守る獅子x7
バンブー・ベイビーx26
幻惑のフェアリーx4
ノックアウトx14
スリーピング・パペットx5
夜を照らす灯チュプx4
偵察戦鬼一眼蟲x10
家電商人スパロー・ピノx1

バンブーずば抜けじゃんw
まぁ白緑・緑単結構多かったですしねぇ。
黒青・黒単も結構あったのでラベンダーもそこそこありますねぇ。
ですがメタは青緑のようですね。
ついでに白緑・黒青も視野に入れておく程度が良いんじゃないでしょーか。

でゎでゎw(o ̄∀ ̄)ノ”

押せ!押すんだj(ry
http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0926&;;c=2&id=3651_1
なんかこっちも更新されてたんでw
それでは↓

使用デッキ
赤黒青白x1
赤白x1
黒緑x2
赤緑x3
赤青白x1
黒白x1
白緑x4
青単x1
赤単x1
緑単x3
赤黒x1

使用色
赤x8
黒x5
青x2
白x8
緑x12

ベース
ドラゴンの洞窟x9
ブラック・ホールx6
妖精の風車x10
食獣植物の城壁x6
瘴気の渓谷x1
彷徨う山脈x4
水底の歌劇場x3
歴戦の城砦x1
マントルを漂う遺跡x5
ロスト・ワールドx3
密林の孤城x3

呼声ユニット
バンブー・ベイビーx17
幻惑のフェアリーx17
夜を照らす灯チュプx8
ノックアウトx7
偵察戦鬼一眼蟲x6
スリーピング・パペットx3

緑の採用率が異様に高いっすねぇw
構築戦では青がほとんど採用されておらず、赤が増えてます。
と言っても、タッチ程度だと思うんですがねw

それではw(o ̄∀ ̄)ノ”

できればコピペって1クリしてちょ♪
http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0926&;;c=2&id=3651_1
やっと職場体験終わりました。
とりあえず一安心w

それでは↓

使用デッキ
黒単///
青白/
黒青///
緑単/
青緑/////
白緑///
白単/
黒緑/
赤単/
赤黒/

使用色
赤//
黒////////
青/////////
白/////
緑//////////

ベース
魔王の城///////////
流氷の大陸/////////////
密林の孤城////////
食獣植物の城壁///
クリスタル・フォートレス//////
彷徨う山脈/////////
錬金術の館///
歴戦の城砦///

呼声ユニット
レディ・ラベンダー///////////////
海底牧場の魔女///
牢獄を守る獅子///////
バンブー・ベイビー/////////////////
幻惑のフェアリー/
ノックアウト////////
スリーピング・パペット/////
夜を照らす灯チュプ///
偵察戦鬼一眼蟲////

斜め線ってちょっと見辛いですかね?
次回から数字に直してみましょうかね?
何か意見がありましたら、コメントしてくださいw

それではw(o ̄∀ ̄)ノ”

D-0 site ranking>ブログ部門>
http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0926&;;
使用デッキ
赤黒青白/
赤白/
黒緑//
赤緑//
赤青白/
黒白/
白緑/
青単/

使用色
赤/////
黒////
青//
白/////
緑/////

ベース
ドラゴンの洞窟/////////
ブラック・ホール//////
妖精の風車//
食獣植物の城壁//
瘴気の渓谷/
彷徨う山脈//
水底の歌劇場///

呼声ユニット
バンブー・ベイビー//////
幻惑のフェアリー///////////
夜を照らす灯チュプ//
ノックアウト//

凄い差がありますねぇ。
使われているものと使われてないものの差が激しいです。

んで、全体的には白の使用率がグーンとupしましたね。
予想以上に赤も採用されてますし。
ベースは洞窟がズバ抜けて採用されてますゎ。
犬の登場のためか、青の採用がグーンと↓してますし。

個人的にちょっと気になったのが、カードキングダムFB名古屋の優勝デッキの赤青白3色。
新しい組み合わせの3色が出てきたのでちょっとビックリです。
得に黒が抜けたって部分ですがw

それではw(o ̄∀ ̄)ノ”

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というわけで、暇なので自分もやってみる事に。
とりあえず、使用デッキ・色・ベース・呼声ユニットを数えていきます。

使用デッキ
黒単/
青白/
黒青//
緑単/
青緑///
白緑//

使用色

黒///
青//////
白///
緑//////

ベース
魔王の城///
流氷の大陸/////////
密林の孤城////////
食獣植物の城壁//
クリスタル・フォートレス///
彷徨う山脈////

呼声ユニット
レディ・ラベンダー//////
海底牧場の魔女///
牢獄を守る獅子////
バンブー・ベイビー//////////////
幻惑のフェアリー/
ノックアウト///

それではw(^ω^)ノシ

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今回の視察は自分が気になったデッキのみを視察しようと思います。
とりあえず最初は自分が大好きで一番得意な青単から視察。
意外にも上位12人の内、3人が青単を使っていました。(タッチ黒と言うデッキもありましたが、今回は省きます。)

とりあえず最初は3人の方のデッキを比べてみましょう。

《日本選手権’06:第3位@Aデッキ》

2x濃霧の魔氷フォッグ
3xハイタイドセイコー
3xシーホースルドルフ
3x衣服商人スワロー・ポール
3xギガント・ゴールドフィッシュ
3x真空の魔氷バキューム
3x銀行を守る獅子
3xセンチネル・センチピード
3x金砂の魔女

2x水底の歌劇場
3x海洋到達不能極

3xサファイア・ソウル
1xパラドクス・ストーム
3xバードマン・ソウル
2xリセット・コマンド


《日本選手権’06:第6位@Bデッキ》

2x濃霧の魔氷フォッグ
1x細波の入江の魔女
3xハイタイドセイコー
1xギガント・リヴァイアサン
3x衣服商人スワロー・ポール
3xギガント・ゴールドフィッシュ
3x真空の魔氷バキューム
2x銀行を守る獅子
3xセンチネル・センチピード
3x金砂の魔女

1x海底都市アトランティス
3x水底の歌劇場
2x海洋到達不能極

1x蜃気楼の都市
2x益々繁盛
1xパラドクス・ストーム
2xリセット・コマンド
3x欲望の連鎖
1x差し押さえ命令


《日本選手権’06:第7位@Aデッキ》

3x濃霧の魔氷フォッグ
1x細波の入江の魔女
3xハイタイドセイコー
3xシーホースルドルフ
3x衣服商人スワロー・ポール
3xギガント・ゴールドフィッシュ
3x真空の魔氷バキューム
2x銀砂の魔女
3xセンチネル・センチピード

1x水底の歌劇場
3x海洋到達不能極

2xサファイア・ソウル
2x益々繁盛
3xパラドクス・ストーム
2xリセット・コマンド
1xマーフィーズ・ソウル
2x欲望の連鎖


と、並べてみましたが、パッと見第3位の方と第6位の方(gaftnoashさん)はちょっと重めの構成に寄り、第7位の方(タカハシさん)はちょっと軽めの攻勢に寄った感じがありますね。

んで、自分の中でちょっと気になったのが、全デッキにアイシクルが不採用であるという事。
そして3位のデッキと7位のデッキには変わりにシーホースルドルフが3枚採用されています。

これは恐らく、パワー差が主な理由だと考えられます。
シーホースなら極ライン上では5000。つまり、4500ユニットを倒し、さらにアリッサ・サージェント・カウボーイなどの3コス5000ユニットとも相打ちが取れます。
しかし、その理由だと、アイシクルでも4500・5000ユニットとは実質相打ちが取れるでは無いか、と言う話になってきますね。

そこでシーホースのもぅ一つの利点の歌劇場ライン上の敵軍エリアの敵ユニットをアイシクルより1コスト少なくこじ開けれると言うのが出てきます。
アイシクルだとプレイ(4コスト)+移動(2コスト)で合計6コストかかってしまいますが、シーホースの場合プレイ(4コスト)+効果起動(1コスト)で合計5コスとで済んでしまうのです。
この点から考えても、シーホースの方が今の環境・デッキには合っているのではないでしょうか?

只、終盤敵ユニットが自軍エリアまで突っ込んでくると、シーホースではどぅしよーもなく、ここでアイシクルがあればと言うよぅな感じになることも少なくは無いんじゃないでしょうか?
それを考えれば、シーホース2:アイシクル1と言う構成もありですが、とりあえずシーホース3のほうが現環境に合っていると言えるでしょう。

それでも心配と言うならば、無理してでもシーホース3:アイシクル1と言う割合もアリなんじゃないでしょうか?
只、青にはセンチネルがあるので、別にアイシクル無くても、なんとかできると思いますがね。(^ー^;)ゞ

続いて、全デッキに共通している点がパラドクスが1枚以上入っていると言う事ですね。

これについては、恐らく歌劇場を貼れなかった場合の補助としてでしょうか?
除去としても起動できるので、十分優秀でしょう。

で、3位の方とgaftnoashさん(6位)は歌劇場2or3:パラドクス1ですが、タカハシさん(7位)は歌劇場1:パラドクス3と他の2つのデッキとは正反対で、歌劇場は貼れたらラッキーだなぁ。程度で積んでいるのでは無いでしょうか?

というのも、I-4で花束が追加され、4色は元々ベース対策ができているのはもちろん、3色も赤黒青から赤黒白へと変化しベース対策もされてますし、現在は少し少なくなってきてますが、黒単へタッチ白が積まれて安易にベース除去ができると言うタイプもあります。
このようにベース対策は今まで以上にされているため、いっその事歌劇場は諦めてしまおうと言う考えが浮かんだのではないでしょうか?

さらに、タカハシさん(7位)のデッキは軽めのユニットが中心で、ウィニー寄りになっているため、歌劇場を貼っている余裕が無いのも理由でしょう。
で、歌劇場が少なくなった分細波まで搭載されているので、奇襲力は衰えてはいないでしょう。

正直なところ、自分も青単ウィニーには注目していました。
その理由というのが、青単は今や歌劇場の重め寄りデッキと言うのが基本になってきているので、逆にウィニー寄りにする事で地雷にも変化するのではないかと考えたのです。
しかし、その考えもむなしく、ブラック・ホールと言うカードが流行しはじめて、あっけなく散ったのも事実ですw

さて視察に戻りますが、続いて気になった点が金魚の採用。

3位の方とタカハシさん(7位)のデッキはAデッキです。
自分の考えではBデッキでは3積みするだろう。と言う考えだったので、Aデッキでの3積みは正直なところ意外でした。

誰が見ても金魚は後手ネ申カードです。
で、何故Bデッキなのかと言うと、今の時代先手有利ですし、Bデッキには緑単ロストや緑赤ロストが採用されている事が多いのではないかと考えられていたからです。
そのため、1本目を取れば、相手はほぼ確実に先手を取ってくれますし、もし1本目取られても自分が後手取れば言い話ですし。
そういった意味で、金魚はBデッキなら3積み確定だと思ったわけです。

しかし、この2つのデッキはAデッキで、しかも3積みという自分の予想を覆した構成でした。(゜ー゜;A
その理由を自分なりに頑張って考えてみた所、
・よっぽどジャンケンに負ける自信がある。
・もし先手取っても2コス移動1スマ1は優秀だから採用。
・緑系統がくれば先手後手関係ないや〜(爆
と言う3つの理由が浮かびました(3つ目は表現がおかしいですねw)

この中でもっともあてはまるのが2つめのもし先手取っても2コス移動1スマ1は優秀だから採用。と言う理由でしょうか?
しかし、実際使ってみると、これは大抵終盤でしか使えないので、そこまで優秀ではないのではないかと考えてしまいました。(゜ー゜;A
パワーも1000しかないので、相手のユニットを撃退するにも貧弱すぎますし。
まぁそこは、自分のプレイングと構築でなんとかすれば良いんですけどね。
そのためのサファイア・ソウル&マーフィーズ・ソウルだと思いますけどねw

と、自分なりの考えをまとめてみましたが、同じ青単でも考えが違えば構築も違い、同じであれば同じような形になるというのが改めてゎかりました。
これを機会に自分も色々な青単試していこうかなぁと思います♪

かなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとぅございます!(m。_。)m

それではw(^ω^)ノシ

サイトのアクセスうpのためにワンクリお願いします♪
ちなみにブログ部門ですので〜
http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0926&;;
今日CK児島店に立ち寄っただけにしたらutoやOGIに色々言われてしまいました。しぃちゃですw

ぃゃぁ、最近D−0熱が少し冷め気味って言うか、モチベーションが下がってきたって言うか。。。(;^_^A
なんで、気分を変えて今日はゲーセンとか色々行ってみようかなぁ。みたいな感じでツモとプル誘って天○屋に行ってきました。
まぁ僕の個人的な用のついでだったんですがねw

久々だったので結構面白かったですw
お陰で全財産6円になっちまいましたがね。(;^_^A

話が脱線してきたのでそろそろ視察に移ろうかとw

またまた4位飛ばしての視察なんですが、黒単とほとんど変わらないので、3位で良いやぁみたいなw

レシピ↓
http://www.dimension-zero.com/dpa/report/open/okayama_03.html

5位視察↓
http://diarynote.jp/d/78990/20060923.html

7位視察↓
http://diarynote.jp/d/78990/20060922.html

8位視察↓
http://diarynote.jp/d/78990/20060919.html

濃霧の魔氷フォッグ
@今や青の鉄板カード。
 2枚以上は入れておくことをお勧めします。
 山札の↑に戻すバウンスの方が、手札に戻すバウンスより役に立つ場面が多いでしょうし。
 移動も青1と軽いのでちょこっと動いて相手ユニットを山札に戻すなんて使い方もできますし。

ハイタイドセイコー
@青3で4コス以下をバウンスと少々色指定がキツイんですが、単色なので問題なし!
 パワーも1500あり、ブラホや瘴気で死なない点でも優秀。
 歌劇場の道をこじ開けるのにも便利です♪
 敵軍ユニットをバウンスできるのも便利。

シーホースルドルフ
@個人的にはアイシクルを採用したいです(氏
 まぁ吐息や毒雨で死なないし、敵軍ユニット戻せるし、色指定1で出せるしって点でも結構優秀です。
 しかし、貼った後ではアイシクルのほうがなんとなく攻めやすいです。
 6コス以下のユニットが降ってくるかもって時にわざとアイシクル飛ばして、優先権放棄。
 ふって来た後は、他の強力ユニットでスマって終わりですねw

衣服商人スワロー・ポール
@3ターン目プランから出たら嬉しいですね。
 コレ書いたの2回目ですね(氏

ギガント・ゴールドフィッシュ
@正直メインから外しても良いんですが、歌劇場を少しでも早くだすため。またはenz効果のカードが役に立たない青の大陸では唯一のランデス(緑)対策なのかもしれません。
 そういった意味では今の環境での採用はアリなのかもしれません。
 今度試してみようと思います♪

真空の魔氷バキューム
@5コス7000と青では最高のコストパフォーマンス。
 さらに中央にいる自分ユニットに相手がユニットをぶつけてきたらそれにスタックで自分ユニットを戻して、相手は墓地になんて小技もありますし。
 除去なんかのカードにスタックで使用し、対象の自分ユニットを戻して、そのストラテジーを向こうかしたり。
 他にも良い使い方があるかもしれないので、自分で色々探してみるのも良いかもしれません。

銀行を守る獅子
@7コスと少し重いが、1コス払ったら自軍に戻ることができるのでバトルに負ける事は滅多にありません。
 しかし、ダンパや爆撃がほぼ確定的に入ってる環境ですので、今でも役に立つかどぅかはゎかりません。
 正直少し弱くなった気がします。

ブルー・グラス
@歌劇場があるのでリリースインし、そのまま能力起動なんて事もできます。
 基本的に序盤はただのウィニーユニットとして使用する、またはenに置くカードとしてですが、後半になると使用する機会が多いんじゃないでしょうか?
 特に緑に対してはほとんどのユニットがライカンorキメラなので、どっちかを選択すれば結構刺さると思います。
 しかし、パワーが1000しかないので、ブラホや瘴気を貼られたら何もできないと言う罠orz

銀砂の魔女
@銀行・バキューム以外は4コス以下なので、結構使いやすいかと思います。
 しかし、それが無いと只の3コス3500のバニラユニットになってしまうんですが。。。
 まぁそれでも優秀なので、普通に攻めユニットとして使い、そのついでって感じで使うのが良いのかしれませんね♪

センチネル・センチピード
@青の鉄板カード。
 それだけ(氏

水底の歌劇場
@キーカード。それだけ(爆氏

バードマン・ソウル
@何をk(ry

リセット・コマンド
@軽量ユニットが多いのでユニット展開が楽ですし、2コスで何でも戻せるのは便利です!

金獅子獲物帖
@1・2枚はグッバイに変えたい所。
 正直なところ、このタイプでノースマッシュは少しキツイんじゃないかなぁと。
 まぁ只単に5コス以下のバウンスカードとして使用するのにも優秀。

何か1日で書けちゃいましたw
この調子で後2つ書こうと思います!(≧∇≦)b

それではw(^ω^)ノシ
6位は?って思ったかもしれませんが、6位シルファ大佐だし、青赤オペラ1回紹介したやん。みたいなw

つーゎけで5位デッキの視察です♪

レシピ↓
http://www.dimension-zero.com/dpa/index.html

7位視察↓
http://diarynote.jp/d/78990/20060922.html

8位視察↓
http://diarynote.jp/d/78990/20060919.html

殺意の魔煙キラー
●1コス圏ユニットの超優秀ユニット。
 黒寄りなら2枚以上は入っているだろぅ。
 このデッキでは2枚だけど、その理由は恐らく
 この時はどっちかというとプランコンなどのコントロールタイプのほうが流行っていた。
 だから4000パワーなんて何とも無いと思った。と言う理由だと思う(ちょっと説明難しいな(;^_^A

夢見る人形エリザベス
●色指定はキツいけど、4コス以下を無条件に除去できるユニット。
 只、パワーが1000しかないのがデメリットですかね。

真夜中の狩人ミュラー
●3コス3000だが、色指定が黒2とちょっとキツめ。
 只、このデッキの中の3コス以下のユニットで、手札に来てまともに使えるのが11枚(ローソンは手札に来たら糸氏(他のミュラーは回収できないし)
 まぁ11枚もアレば大抵は墓地に行っても損はしないだろうw

スパイク・ガールズ
●殴りながらハンデス可能の優秀ユニット。
 黒単なら3積み確定かな?

微笑む人形マリアン
1枚はフェザーに変えたほうが。。。
 エリザベスと同じく、6コス以下を破壊します。
 それだけです(氏

ローリング・ソーンズ
●黒寄りなら大体入ってます
 冥門からのフィニッシャーとしてもどぅぞ♪

見つめる人形アリッサ
●もちろんイビルアイ・サージェントでもOK!(≧∇≦)b
 ノーマルだが、3コス5000で色指定1は優秀です。
 最近の黒単系統にはほぼ確定で3枚入ってます。
 やはり4500台ユニットを倒せるのは喜ばしい事ですねw

イビルアイ・ドライバー
●4コス4500でプランから出たら4コス以下を除去できるユニット。
 最近の黒単では大抵入ってます。

瘴気の渓谷
●高が1000去れど1000。
 現在はブラホの方が採用されてますが、こいつでも十分です。
 細波・エリザベス・ライトニングスナイパー・アローなどの優秀1000ユニットを出せるラインを1つ減らします。
 最近はウィニーも出てきているので、入れておく価値ありです。

失恋の痛み
●2コスで相手の手札を見れて、さらにその中から選んで1枚破壊できるという強力なハンデスカード。
 序盤で手札を見ておいたり、終盤の詰めにも使用できたりと序盤〜終盤まで幅広い場面での使用が可能です。
 黒が入っていればほぼ鉄板で2枚以上は入ってると思って良いでしょう。

冥界の門
●最近は赤が流行し始めて、リムーブドラゴンがどのデッキにも入っているのでちょっと使い辛いんじゃないかと思うかもしれませんが、それはリムーブドラゴンが場に出ていて、それを除去できなかった場合のみの話ですので、十分使えます。
 黒使いなら是非3枚は持っておきたいカード。
 しかし、値段が高いので、しぃちゃみたいな貧乏さんは苦労するでしょう(氏

真夜中のダンスパーティ
●今までは2枚が鉄板だったenz効果のカードもこのデッキでは3積みです。
 この理由は、まさやんさんの所でも書かれてましたが、1枚はenに普通において、後の2枚は銀行などが出てきても、まだ安心できる状況を作るためではないでしょうか?
 黒単なので色指定も気にしなくて良いですし。

絶望の連鎖
●最近の注目カード。
 プランから見えると2度使えるコスト制限付きの鈎爪です。
 これが1枚手紙になったりする場合もあるかもしれませんが、大抵これが2〜3枚とダンパだけでしょう。
 6コス以下は絶望。6コス以上はダンパと言う役割分担もできますしw

バードマン・ソウル
●何を書けば良いでしょうか?(爆

とりあえず5位終わったぁ。
後4つで終わりだな。できるだけ早めに終わらせよう。
そしたらデッキ載せまくりだぁ!(爆
青単や青単や青単や(氏

そぅいや今日CK児島店の予選でしたね。
僕は部活の関係で行ってませんよ。
行けたら青単ですね。てかシルファ大佐に青単で出るよーに命令っぽいものされました(ぇ
恐らく歌劇場になったでしょうけどw
今の状況だったらたぶん歌劇場じゃないでしょうね。
utoは権利取れなかったみたいです。

それではw(^ω^)ノシ
さて、上位デッキ視察の続きっす。

今回は7位の赤タッチ黒デッキです。

レシピは↓
http://www.dimension-zero.com/dpa/report/open/okayama_07.html

それでは早速!

ライトニング・スナイパー
●2コス4000火力で、さらに移動1の軽量ユニットと言う優秀ユニット。
 ただ最近ブラック・ホールや瘴気などが前より流行ってきているので、場に残すのは少し難しいかもしれません。
 しかし、これは対黒の場合のみですし、別に場に出しておかなくてもただの2コス4000火力カードとしても使用する事ができますので。

ウンバ・ウンバ
●ノーマルだが、2コス3000で移動1の優秀ウィニーユニット。
 フーンダと違い、スマッシュ条件も無いのでスマッシュしやすいでしょう。
 ですが、ノーマルはノーマル。攻めてきた相手を撃退する事ができないのは苦しい場面もありますし。

爆砕の魔炎バーン
●こいつもノーマルで、しかもパワー500で、6コストとかw
 ですが、プランから出たら3コスの速攻ユニットとして登場します!
 さらに2スマあるので奇襲力は抜群です!
 手札に来たら要らないと言うのはいつもの事ですw

ブロンズキッド・ドラゴン
●一番軽いリムーブドラゴン。
 色指定がキツイのであまり多くのデッキには採用されてませんが、赤寄りのこのデッキではそこまでデメリットにはなりません。
 黒の2コス圏カードは失恋2枚だけなので、3ターン目プランからの出現率が高いでしょう。

閃光の魔炎ビーム
●プランから出ても損をしない優秀ユニット。
 さらに失恋などのハンデス能力に対応して場に出しても損をしないと言う優秀さ。
 しかし、パワーが500しかないうえに、墓地に置かれると除外される。さらに使用コスト〜移動コストまで全て赤なのでちょっと動き辛いかもしれません。
 まぁブロンズ同様赤寄りのデッキなので恐らく大丈夫でしょう。

シルバーワイズ・ドラゴン
●一番採用率が高いリムーブドラゴン。
 最近は赤絡みのデッキには2枚は入ってる優秀カードです。
 元々のパワーも4500と高く、コストもほうも赤1無色3と色指定もキツくないです。
 パワー4500と言えば墓地能力と相打ちになるぐらいのパワーです。しかし、パンプ能力のお陰で安易に勝てるようになってます。

ステルス・スナイパー
●言うまでも無い赤絡み必須カード。
 足りないのは仕方n(ry

マントルを漂う遺跡
●王家の墓標のイラストにそっくりですね(ぁ
 黒系統・プランコン対策のカードなのですが、今もなお残っている1枚挿しのヴァレーなんかにも刺さりますし。
 中央ラインで+1000てのも結構役に立ちますし。
 中央以外ではただのリムーブベースですが、それでも強いんじゃないでしょうか。

全軍突撃
●大逆転NO1カードw
 青単・赤タッチ緑ウィニーなどが流行っている今、そこまで必要ではないですが、緑系統などに当たった場合に必要でしょう。
 僕の場合は恐らく全軍1を抜いて、ウィニーにももぅ少し対応できるようにドラゴン・ブレス1を入れると思われます。
 もしくは、銀獅子対策に爆撃でしょうかね。
 現在の環境で本当に3枚要るのかどぅかと言われたら、自分の考えでは2枚で十分と。

ノヴァ・コマンド
●ウィニー系統のデッキでは結構使いどころがあるカード。
 1コストで幅広いサイズが倒せるのは嬉しいです。
 さらに移動スタックで使用すると、移動するユニットがリリースインされるというのは覚えておいたほうが良いプレイングですね。

スパイク・ガールズ
●最近は黒絡みのデッキには大抵入ってる優秀ユニット。
 3コス3000と言う部分ではミュラーやメーカーと同じだが、色指定が黒1と軽くいのが利点です。
 なのでタッチなんかでも良く見かけます。
 このデッキも黒はタッチで含まれていますが、枚数は2枚。
 まぁ2枚でも十分なのですが、失恋も2のみなので3のほうが詰めやすいかと。。。
 そこまでしなくても攻め切れそうですけどねw

イビルアイ・ドライバー
●いわずと知れた優秀ユニット。
 プランから出ただけでバルカンや墓地能力ユニットなどの優秀4コス圏ユニットが崩れ落ちますw
 これも色指定が1なので、タッチにも含まれやすいです。
 黒使いなら是非持っておきたい1枚ですw

レディ・バイパー
●何で入ってるんですかね?(爆
 ジェラシーより軽いという部分での採用ですかね?
 この頃は確かまだローストチキンは流行ってなかったはず。。。
 なんの対策カードなのか今一ゎかりません。スイマセン。(m。_。)m

失恋の痛み
●相手の手札を見れて、さらに手札を1枚破壊できる優れもの。
 黒には必ずと言って良いほど2枚以上は入ってます。
 2コスなので、歌劇場やクレーターダイブの前に手札から落とせるので便利です。

バーマン・ソウル
●書いてほしいですか?(氏

こんな感じですね。
バイパーは本人に聞く、または自分て使ってみて、どぅして入ってるのか考えてみる事ですね。

それではw(^ω^)ノシ

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